20131008 マンハッタン人気スポットへ行く

アメリカ
2013年10月8日(火)
1ドル=97円
ニューヨークの周辺地図はページ下部に記載

 

晴れのマンハッタンを歩いて観光する。

 

朝7時に起きて、パンをかじる。美味しくない。

8時に宿を出て、ブルックリン橋を目指した。地下鉄に乗り、1回乗り換えて、York駅というところで降りる。

 

York駅で降り、道をしばらく歩くと河が見えた。

 

川岸に着くと、橋が見えた。ブルックリン橋と違う橋で、マンハッタン橋ということがわかった。その奥に、ブルックリン橋がある。

ここから歩いて、10分ほどでブルックリン橋を見上げる公園につく。

↑ブルックリン地区からブルックリン橋とマンハッタンを写す。
 
 
ブルックリン橋を渡る。歩くと30分くらいかかってしまった。

 

ブルックリン橋を渡って、摩天楼の中に安いレストランがあったのでそこで朝食を食べる。

 

ウォール街を抜けて、スタテンアイランドフェリーに向かう。
途中で、証券取引所の前を通るが、この辺は道路が封鎖されており、車両は簡単には入れそうにない。

 

このフェリーは無料で、スタテンアイランドまで行ける。途中で自由の女神が近くで眺められるので乗った。1時間に2本くらいの割合である。

↑フェリー乗り場の入り口。

 

 
25分で対岸のスタテンアイランドに着く。乗客のほとんどがスタテンアイランドによらず、マンハッタンに戻る船の入り口に向かう。誰もがただフェリーに乗っているだけのようだ。
 

↑フェリーからマンハッタンを写す。
 
マンハッタン島に戻り、地下鉄に乗り、14st駅を目指す。そこから、ハイラインに行く。
ハイラインとは、昔に鉄道として使われていた高架を公園にしたて直した場所だ。公園の中に線路が埋まっていたりする。 

 

 

 

 
ハイラインの終端までつき、下りて34st駅を目指す。途中で安い昼食を見つけたので食べる、チキンオーバーライス5.25ドル。
↑ランチを食べた公園。

 
ニューヨークはいろんなところに無料WiFiがあり、便利だ。公園や路上でも無料WiFiがあり、すぐにインターネットが出来る。
 
その後、セントラルパークに向かう。地下鉄96st駅で降りる。
公園は広く、ランニングの若者がかなりいた。ランニングスポットだが、起伏に富み、湖沿いはとてもよい眺望で走るのが楽しそうなコースだった。

 

 
そこから、メトロポリタン美術館に行く。トイレだけ借りて、すぐに出た。

 
あらかた見てしまったので、一旦宿に帰り、夜になるのを待つ。
 
夜になり、夜のブルックリン橋を渡った。夜はまた格別だ。ライトアップされ、摩天楼を見渡せる。人もいるので、危険なところではない。
昔、ウォール街のエリートが精神的に疲れてしまい、ブルックリン橋を歩くという回想を読んだことがある。ウォール街とブルックリン橋は結構近く、10分くらいの距離だ。気晴らしに歩く気持ちがよくわかった。

 

 
そして、夜のタイムズスクエアに向かった。22時だがすごい活気だ。超巨大ディスプレイが四方を囲み、昼のように明るく広場を照らす。
ブロードウェイも光り輝いている。ライオンキングやウィキッド、マンマミーアなど有名なミュージカルの看板がチカチカと目に痛く光る。

 
屋台でケバブとジュース6ドルを買う。タイムズスクエアを見ながら食べた。
 
宿に帰り、寝た。
 
ニューヨーク周辺情報 2013年10月時点


より大きな地図で アメリカ:ニューヨーク 2013年10月時点 を表示

コメント