2013年12月2日(月)
10ペソ=77円
朝ごはんは、卵2個とパン一つとバナナ1本がもらえる。これで終わりで、食べ放題ではない。
↑朝食。
今泊まっている宿のスタッフは長くチェトゥマルに在住しているにも関わらず、本当に何も知らない。
ベリーズ大使館の位置や、港からキーカーカー島への乗船料などの幾つかの質問をしても、大使館は閉鎖されただの分からないだのの返答だった。ここのスタッフは信用できない。
仕方ないので、全てネットで調べた。特にベリーズ大使館の位置は、英語で検索しても出てこない。
欧米人は、ベリーズのビザが免除されているため必要としないのだろう。
また日本語で検索しても、あまりベリーズに行く人がいないのでよくわからなかった。住所から検討をつけて、現地に向かうことにした。
9時頃に宿を出て、20分後にはベリーズ大使館に無事についた。下部の地図の緑色の家が大使館の場所だ。
ビザの発行自体は、所定の用紙に必要事項を記入し、900メキシコペソ(USドルは受け付けない)を支払わなければいけない。USドル払いできると思っていたので、ペソはすでにない。
↑中は薄暗い。小さな入口から入っていく。
↑中に入ると駐車場になっている。受付は2階にある。
ペソを得るために、歩いて30分かかるショッピングモールへ行き、ATMでお金をおろした。
↑ショッピングモール。
↑モール内のスーパーの内部。
↑モール内には大小様々な店がある。
また大使館に戻り、ビザを受け取った。全てが終わっり、時は11時を過ぎていた。
宿に戻り、チェックアウトする。あまり良い宿ではなかったので、別の宿に引っ越しする。
徒歩30分かけて別の宿に来た。途中、暑いので休んでいるとおじさんがジュースをくれた。相当険しい顔で休んでいたのが原因かもしれない。
Hostel Paakal:ホステルパーカル
12人ドミトリー180ペソ
シャワートイレ共同、ホットシャワー、水量水圧弱い排水良し、無料WiFi(夜も高速)、無料朝食、40人以上泊まれる宿だが宿泊者は4名しかいなかった、トリップアドバイザーで1位の安宿だが2000円以上と標記されているのが忌避されている理由だろう、ADOバスターミナルまで徒歩15分、無料でコーヒー飲み放題、非常に清潔な宿
↑宿の外観。
↑ドミトリー内部。
↑2階にある場所。
↑2人部屋。
↑リビング。
↑シャワーとトイレ。
↑キッチン。
↑無料のコーヒー紅茶。
↑プールもあるが小さい。
シャワー以外は満点の宿だった。チェックインして、ホットシャワーを浴びて、洗濯もする。
少し休んでから、歩いてセントロ(町の中心)に向かう。
25分かけて、港まで辿り着いたので、ついでにキーカーカー島までのチケットを購入する。片道585ペソ(45USドル)だった。船は1日1本で、15時に港を出発して2時間でキーカーカー島に着く。
↑港の外観。
↑港の内部。
↑右側の緑の建物で、チケットが買える。
船チケットも無事に買えたので、セントロに行き、昼食を取る。
腹ごなしにピザを食べた18ペソ。このピザはカンクンのピザよりも美味しかった。
ピザ屋からしばらく歩くと、行列ができている店を見つけた。ハンバーガー屋のようで、行列は途切れない。早速並び、ハンバーガーとサンドイッチを頼んだ56ペソ。
↑15時を過ぎているのに、行列が途切れることがなかった。
↑店名はLas Mismas。ハンバーガーなどの値段が書いてある。
↑調理風景。
↑右がサンドイッチ、左がハンバーガー。
↑具沢山。一つでお腹一杯になってしまう。私は2つ頼んだので、食べきれなかった。
どちらも量が多く、一度に食べることができなかったので、サンドイッチは持って帰り、夜ご飯にした。
↑帰る途中で見つけたオカッパカットの木々。
食後、宿に帰り、シャワーを浴びて、キーカーカー島の情報を調べて、寝た。
チェトゥマル周辺情報 2013年12月時点
より大きな地図で メキシコ:チェトゥマル 2013年12月時点 を表示
コメント