20140124 【バス移動】ウユニに行く

ボリビア

2014年1月24日(金)
1ボリビアーノ=15円

ーーーーーーーーーーーーーー

アルゼンチンショック

株価15400円、ドル円102円まで急落。
一週間以内に14000円、100円割れし、3ヶ月かけて戻す。2月下旬のアメリカデフォルトが急落急騰のスパイス要因と予想。
中国が主因なので根が深そう。
 
これからアルゼンチンに行くが、ハイパーインフレになると面倒なことになりそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーー
 
朝8時に起きて、朝ごはん。
パンにバターとジャムを塗って、食べる。
 
ネットで調べて、ポトシにいい安宿がなさそうなので、直接ウユニに行くことにした。
 
バスターミナルに向かう。
ムリリョ広場は、今日も祭りなのか、すごい人ごみだった。

↑ところどころ、札束のおもちゃを燃やしていた。

↑バスターミナル。

 

バスターミナルにつき、本日分のウユニ行きが空いていたバス会社Cruz del Norteでチケットを買う、19時発120ボリビアーノ。
ポトシを経由しないので、12時間で着くと聞いたが半信半疑。
この会社はバスターミナルの奥にあるので、空きのある穴場かもしれない。

↑トイレの奥に、クルスデルノルテ社はある。

↑店舗の入り口。

↑チケット。

 
バス等級は三つあり、価格が上がるほどに快適になる。
バス会社により値段はまちまちだが、だいたい以下のような値段。
  • エコノミー(地元民ばかり):70ボリビアーノ
  • セミカマ(中級):150ボリビアーノ
  • カマ(上級):200ボリビアーノ
 
チケットを買い、ターミナルを出てフルーツ盛り合わせを買う3ボリビアーノ。

↑結構食べていたが、初投稿。お腹を壊しそうな衛生環境の食べ物ではあるが、割りと大丈夫。それよりも安くて美味しい。

↑ヨーグルト漬けのフルーツ盛り。
 
バスターミナルから市場を経由して、昼ごはんを食べにサガルナガ通り近くのレストランに行く。

↑この市場の立体建築にはいつも感心する。

 
ラパスで一番美味しいと思うレストランは、今日は開いていた。
サラダ、スープ、ポークソテー、デザートを食べる18ボリビアーノ。
やはり、ここが一番美味しいと思う。 

↑サラダは食べ放題。

↑クリームシチュー。

↑豚肉の炭焼き。

 
宿に戻る。
ウユニの安宿をホステルワールド経由でネット予約する。
 
17時半になり、バスターミナルに向かう。
公共バスに乗り、ターミナルに行く1ボリビアーノ。

↑バス内。狭い。

 
ターミナルにつき、ターミナル使用料2ボリビアーノを払う。
もし払い忘れても、バス内で徴収しにくる。

↑ターミナルは昼よりも混んでいた。

↑ここでターミナル使用料を払う。

↑払うとホッチキスで止めてくれる。

 
バス会社受付で荷物を預け、軽く夕飯を食べる。
ハムチーズパン、ホットミルク9ボリビアーノ。

↑軽食が安く食べられるのがホッとする。

 
時間になり、乗車する。
バス内はとても暑かった。

↑バス。

↑バス内。

↑座席も狭い。

 

遅れずに19時に発車した。
 
22時近く、真っ暗な道を駆けて行く。
30秒に一回の割合で、雷が暗い平原を照らす。
それが何とも言えない。
真っ暗闇の平原に常に落雷する場所があるなんて、この旅で一番の不思議な光景だ。
 
昨夜もそうだったが、高地での雷は近くて最も美しい。
写真に収めようと頑張ったが、暗闇なので撮れない。
世界1周をしていて驚かされるのは、自然の美しさばかりだ。

 

明日の朝7時にはウユニに着く予定だ。

 
 ラパス周辺情報 2014年1月時点


より大きな地図で ボリビア:ラパス 2014年1月時点 を表示

 
 ウユニ周辺情報 2014年1月時点


より大きな地図で ボリビア:ウユニ 2014年1月時点 を表示

コメント