銀座で1位ということは、ほぼ日本で1位といっても過言ではないのかもしれない。
銀座に寄る予定ができ、1週間前から予約を取って、行ってきました。
銀座うち山
ランチ代1,500円は、確かに高いけれど、二度と食べられないものが食べられると思えば、安く感じる。そう思いたい。
予約制で、11時半、12時半、13時半の3つから選べます。
かつて予約なしで行ったら、満席ですと言われ断られました。
こちらが名物の鯛茶漬ランチです。
鯛茶漬けと聞いて、若者なら、「なんだ魚か・・・」と嘆息してそうですが、これは期待を裏切らない!
食べることに気が行ってしまって、一品逸品をきちんと撮影できていないですが。。
右下が、胡麻和え鯛茶漬けの元となるものです。
右上にあるごま豆腐!
これが、お餅のように焼きが入れてあり、口に入れると香ばしく、ごまの風味が広がりとても美味しい!
薄味なのに、素材の味で美味しい!
そして、真ん中の上にある料理名不明の魚のあんかけ!
よく見る料理だなと期待薄で、食べたら、これがまたもうなんだこれっ、美味しい!
え、なにこれ、あんかけがすごい美味しい!
意味分かんない!
ちょっと酸味が効いていて、魚の揚げ物と非常にマッチしている。
そして、魚とあんの味が口のなかでうまくまとまるんです!
そろそろかなと思い、鯛の小鉢に箸をのばします。
お茶漬けにはせず、そのまま鯛をいただきました。
ごまがとても濃厚で、塩味の濃い鯛でした。茶漬けにしなくても、ご飯とこれがあれば、何杯でも食べられそう。
そして、ご飯の上に、鯛を敷き詰めて(鯛の刺身は8枚くらいある)、お茶をかけていただく!
ああ、これは銀座1位の味だわ。
毎食こういうものが食べれたら、食とともに味わい深い人生を歩めそうな気がする。
遮二無二食べ続けて、気がついたら全部食べて、放心してました。
店員さんにお茶をもらって、さあ帰るかと思ってたら、、、
なんとデーザートー、えー、そんなんもあるのー。
あずきのフロマージュのようなデザートでした。
完全にランチで幸せを感じれました。
1500円でこの幸せを掴み取れるのであれば、安い!
銀座に行く予定のある方は、ぜひうち山さんにいってみてください!
以上、別人格のようなハイテンションでお届けしました。
コメント