ビットコインがまた急騰している!
ビットコインがETF上場観測によって上がっています。
ビットコイン—米ビットコインETF上場観測を控え15万円目前に | 経済 – 株探ニュース
世界初となるビットコインETFがアメリカで認可されれば認知度拡大や信頼性向上につながることで、購入層がさらに広がることになる。国内ではビットコインなど仮想通貨の法施行を控えて投資家人口の拡大が期待されることも、今後の下支え材料となるだろう。
ビットコインETFというものが2017年3月11日までに上場するかも?しれないといことで、急騰が続いているというニュースです。
ここ1ヶ月くらいの値動きは、2017年2月10日に11万円くらいだったものが、2017年3月6日に14万8千円になっています。
たった1ヶ月で、3万8千円も上がっています。
2017年3月11日にもしかしたら倍になるかもしれないという観測もあり、10万円が限界ですが投資してみようと思い、買うことに決めました。
あやしくてなにか怖いビットコイン。
でも、プレイステーションVRや10年前のiPhoneのように、「新しい何か」について、最初は誰もわからないから不安で買いませんが、良い機会なので勇気を出して買う決断です。
ビットコインはどこで買えるの?
世界一周をしているころの2012年に、ビットコインの話題は聞いていました。
ニューヨークやカンクンでビットコインについての話を聞きました。
そのときは、2万円くらいでした。
しかし、ビットコインを買おうにも怪しいサイトばかりで、しかも英語のため、本当に大丈夫なのかわからずに買うことができませんでした。
それから、ビットコインについてずっとよくわからなかったけれど、今ならもう手軽に買えるだろうと思い、さっそく調べ始めました。
すると、日本国内には7つの取引所があり、そこで買えることが分かりました。
7つのビットコイン取引所の比較
10万円の資金で、もっとも安心して買える取引所はどこかで探しました。
最も安く買えるのは、Zaifでビットコインを買うごとに、0.01%分のビットコインがもらえるようです。
すごいサービスですね。
Zaifにしようとしたんですが、「安心」して買えるかという点であきらめました。
一番の決め手は、「流通量」と「安心」でした。
流通量が多いほうが、経営やサービスがしっかりしているから選ばれているのではないかと考えて、bitFlyerに決めました。
さらに、bitFlyerはリクルートやGMOの出資を受けており、豊富な資金量で運営されています。
システムの安定や必要な改善が、その豊富な資金によって可能なので「安心」があると判断しました。
ビットフライヤーに登録する
ビットフライヤーに登録してコインを買うまでは、15時間以内に終わりました。
流れを書くと、メールアドレスの登録をして、「スタンバイクラス」になります。
そして、日曜の夜に「免許証画像を送付」と「銀行情報を登録」しました。
次の日の月曜の午前中には、「ビジネスクラス」になり、ビットコインの購入ができるようになりました。
提出する情報によりクラスが細かく変わります。
1日5万円までですが、携帯電話認証だけする「エコノミークラス」ならすぐに購入にできます。
細かくクラスが別れてしまっていますが、「免許証画像を送付」と「銀行情報を登録」は15分あれば終わるので、すぐにビジネスクラスになれます。
実際にビットコインを買う
ビットフライヤーでは、ビットコインを買う方法が3種類ありました。
こういうところが、始めての人にはわかりにくいです。
最も安く買える順に書くと、
①取引所で購入(手数料:0.15%、10万円なら150円)
②販売所で購入(手数料:1,000円くらい)
③クレジットカードで購入(手数料:約7.6%、10万円なら7600円)
です。
下の画像の赤丸部分から買うと、最も安く買えます。
この画像をよく見ると、私の買った内訳が出ています。
BTC資産
ETH資産
の2つが見えると思います。
BTC資産が、ビットコインの資産です。
いま、0.47ビットコインを持っていて、69,807円の価値があるとでています。
あれ、10万円買ったのじゃないの?
と思われる方もいると思いますが、残りの3万円でETH資産を買いました。
ETH資産は、イーサリアムという新しい仮想通貨です。
調べると、イーサリアムは時価総額で2000億円くらいありました。
仮想通貨は、700種類以上もあるなかで、2位なので将来有望と思い、3万円分を買いました。
1イーサリアムが2200円なので、ビットコインと比べると安く感じて、買ってしまいました。
ビットコインが高すぎますね。
下の表でみると、ビットコインは2兆円とあるので、桁が違いますね。
ビットフライヤーはアプリもある
10万円の資産がどうなっているか、いちいちパソコンで見るのは面倒ですよね。
ビットフライヤーは、アプリでいつでも確認できました。
アプリを提供している取引所というのも、資金量が豊富な会社だからできることだと思います。
まとめ
ビットコインを買いたいと思って、購入までがおよそ15時間でした。
もっと面倒な登録があるかもしれないと思っていたのですが、銀行登録と免許証画像送付の2つだけだったので、15分で終わります。
ビットフライヤー以外にも取引所がありますが、Zaifは気になるところです。
またお金に余裕ができたら、Zaifにも口座を作って、買ってみたいと思います。
2017年3月時点で最も安心でおすすめできる取引所は、ビットフライヤーでした。
購入に手数料がかかってはいますが、画面に総資産がでていまして、99,680円と出ています。
ビットコインとイーサリアムを10万円買いましたが、手数料は320円くらいだったということです。
かなり安い手数料で購入できるので、ビットコインやイーサリアムの仮想通貨を買ってみたいと思っている方にはビットフライヤーがおすすめです。
コメント