AmazonのセールでLGのノートパソコン「14Z90S-VP54J」を購入した。価格は約14万円と、スペックの割にかなり安い。
ただし、ストレージが256GBしかないのがネックだったので、自分でSSDを増設することにした。
SSD増設シリコンパワー SP001TBP34A60M28 を導入
増設用に選んだのは、シリコンパワーの1TB SSD「SP001TBP34A60M28」。こちらもAmazonで約9,000円とコスパが良い。
裏蓋を開けてSSDを増設
増設のために裏蓋を開ける作業を実施。
14Z90Sはネジを外すだけで開けられるが、ツメが結構しっかりはまっているので、慎重に作業する必要があった。
・底面のネジをすべて外す
・ヘラやカードを使って慎重にツメを外す
・M.2スロットにSSDを装着し、ネジで固定
SSDの装着自体は簡単で、装着後に裏蓋を戻してネジを締めれば完了。
OSでSSDを認識、ドライブ統合は見送り
増設後、OSを起動してSSDが正常に認識されていることを確認。
最初は物理的に分かれているSSDを論理的に統合しようと考えたが、やはりデメリットが多かったためやめた。
結果的に、システム用の256GB SSDと、データ用の1TB SSDという形に落ち着いた。
安くて高性能なノートPCが完成
この増設により、1TB超えのストレージを持つ高性能ノートPCが完成。元々軽量なモデルなので、持ち運びも快適だ。
・14万円でCore ULTRA5搭載のLGノートPC
・9,000円で1TBのSSDを追加
・ストレージ問題も解決し、コスパ最強のノートPCが完成
この価格でこれだけの性能が手に入るのはありがたい。今後、ガンガン活用していきたい。